診療案内│左京区下鴨の歯科・歯医者 中村歯科医院

診療案内Treatment

虫歯治療

年齢を問わず発症する可能性の高いお口の病気が虫歯です。虫歯の原因・進行段階・ブラッシング方法などについて理解を深め、発症しないよう予防に努めましょう。少しでも異変を感じたらすぐに受診することが大切です。

小児歯科

成長期にあるお子さまは、歯や顎が日々成長しています。小児歯科では、それを踏まえて虫歯や歯周病の予防・治療、歯並びや噛み合わせの改善などを行ない、いつまでもお口の健康を保てるよう見守らせていただきます。

予防歯科・定期検診

歯医者は「お口の病気になったら行く場所」でもありますが、「お口の病気を予防しに行く場所」でもあります。PMTC・エアフロー・フッ素塗布・シーラント・定期検診などの予防歯科に取り組み、お口の病気を防ぎましょう。

歯周病

歯周病は国民の約80%が発症しており、歯を失う原因の第1位であるなど、国民病ともいわれています。全身の健康にも悪影響を与えるので、症状や進行について理解を深め、発症しないよう予防に努めることが大切です。

入れ歯

いまお使いの入れ歯が「合わない」「壊れてしまった」など食事や会話にストレスを感じるという方は、ぴったり合う快適な入れ歯に替えてみてはいかがでしょうか。それにより心身の健康の向上を図ることができます。

インプラント・口腔外科

歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯をつけて自分の歯の代わりとする治療方法です。しっかり噛めて見た目が美しいので、まるで自分の歯のような機能性と審美性を取り戻せます。

ホワイトニング

黄ばみや着色汚れのある歯を白くきれいな歯にするには、ホワイトニングがおすすめです。ホワイトニング剤を直接歯に塗ることで黄ばみや着色汚れを分解し、歯を削らずに白くきれいな歯を手に入れられます。

白い詰め物

いわゆる銀歯など金属でできた目立つ詰め物は、コンポジットレジンやセラミックなどの白い詰め物に替えることができます。周りの歯の色調・形状になじむ自然な白さがあるので、治療箇所が目立たずにすみます。

バネの見えない入れ歯

入れ歯には「バネが見えてしまう」というマイナスイメージがあります。しかし最近では、バネのないノンクラスプや、バネがあっても白く目立たないホワイトクラスプなど、審美性に優れた入れ歯をご提供できます。